Rewrite

Rewrite


樋上いたる。好みしだい。
背景の力の入れ方はスゴい。塗りが本気。

音楽
安心のKeyクオリティ。
個人的にはリトバスのBGMの方が質高いと思うけど多分人しだい。ボクがManackさんの楽曲が好きなだけ。
ロミオの世界観を損なわないむしろ引き立たせる楽曲たち。
挿入歌、ED歌もかなり良い仕事をした。

シナリオ
ロミオ節。
詳しくは下記参考。

総評
最低だけど最高の作品。

Keyとしてみたら40点以下妥当。
個別はイマイチかつライター同士での統一がとれてないし泣きが皆無だし幸せEDは0だしつまりKey史上最悪だし。
Keyエッセンスが静流√以外は皆無、長いからやるだけ時間のムダ。
静流√だけはKeyっぽさはあるけどそれでも泣けるまでは無い。
少しは評価できるのは静流√と朱音√くらいか。
意外と他では評価されてるらしい小鳥√はボクの中では最悪。ルチア√も指針が分からない、ちはやは厨二部分で大きくマイナス。
繰り返しになるけど40点以下の低評価で妥当。

しかし…

ロミオ作品としてみたら80点以上余裕の大作。
シナリオの深さ、文章力、壮大かつ荘厳な世界観。個別以外のクオリティはギャルゲから逸脱。これぞロミオ、格が違う。
だけど世界観が哲学かつ独自また文章力の格の違いから複数ライター作品には向かない。
そしてKeyとは作風があまりに合わない。これからのKeyの指針がコレならロミオにしか頼めなくなる。そして従来の鍵ファンは大量に離れるであろう。
他のブランドがロミオ単体でこの作品を作ってたら文句のつけようの無い神作品になっていたかもしれない。

この作品に神作品といって90以上をつける人の気持ちも駄作といって低評価の人の気持ちも分かる…。
Keyというブランドで買った人は受け入れにくい作品なわけです。
これでKeyはAB!アニメに続いて更に従来のファンの信頼を落とした。
AB!ゲームで巻き返して欲しいけどアニメがアレだったからと買わない人が出そうで心配…。
頑張れKey。

ただしおっぱいENDは最高ww